醤油味の牛もつ鍋2024年版

醤油味の牛もつ鍋2024年版 [レシピ]鍋

もつ鍋は、これまでにも散々作ってきています。
本場福岡の味にしっかり寄せたりあれこれ工夫したり。

今回は、シンプルに作ってシンプルに美味いやつです。
そして、野菜をモリモリ食べていくというようなそんな内容です。

■材料

・下処理済みの牛もつ(食べたいだけ)
・キャベツ(食べたいだけ)
・ニラ(食べたいだけ)
・ゴボウ(食べたいだけ)
・水(適量)
・芋焼酎(適量)
・醤油(適量)
・みりん(適量)
・酒(適量)
・ニンニク(適量)
・鷹の爪(適量)
・昆布(適量)
・ちゃんぽん麺(〆用に食べたいだけ)

■作り方

1.鍋に牛もつと水:芋焼酎=3:1を入れ、昆布とスライスしたニンニクと鷹の爪を加えて加熱し、醤油:みりん=2:1で割ったもので味付けして、醤油味の鍋ベースを完成させる。

2.土鍋に適当に切ったキャベツたっぷりと、ささがきにしたゴボウと1とニラを盛り付けてる。汁も鍋の7割程度は入れておく。鷹の爪も散らしておく。、

3.加熱して食べる。

4.残ったところに、ちゃんぽん麺を加え、余ってたらニラも加えて、軽く煮込んでから食べる。

■まとめ

たまたま、買っておいた福岡の楽天地というもつ鍋の有名店が出しているスパイスがあったので、これをふりかけて食べてみたが、これがまた美味いのよ。

もつ鍋にスパイス振りかけながら味変して食べるの、アリですわ。
このやり方、楽しい!

楽天地 九州 福岡 スパイス もつ鍋用 45g
元々店舗のみで利用可能の【元祖もつ鍋楽天地鍋用万能スパイス】がお客様のご要望に応え通販販売も開始します。もつ鍋の味変に使いますが、ほかの料理にももちろん使えます、肉料理、ポテトサラダ、ラーメンetc...調味料としてなんにでも使えます。ぜひ...
タイトルとURLをコピーしました